泉佐野200kmを延長して300kmにしたコース。
りんくうから
青山高原の風車まで行って
天気もよく、紀ノ川沿いの名物?の風もほとんどなく、絶好のサイクリング日和でした。
青山高原の上りは予想より長くしんどく、140kmのあとに上るにはこたえましたが、
まぁ、これくらいは味付けの範疇ということで。
折り返しのPC3、青山高原の風力発電の風車の迫力と眺望はなかなかのものでした。
で、今回のトピックとしては・・・パンクでして、パンク修理を5回するという、
なかなかのレアな体験でした。
1回目、130kmでリアがスローパンクチャー。チューブ交換。
初めてCO2カートリッジを使用。楽なのでちょっと感動。
2回目、170km地点でフロントスローパンクチャー。予備チューブなく、パッチで修理。前後リム打ち?
3回目、200kmちょいのPC4で出発しようとしたらフロントがぺちゃんこ。パッチで修理。
4回目、PC4から1kmくらいのところでフロントバースト。修理ミス・・・
リアのパンクチューブに交換。漏れの位置が特定できず修理なしで使用。
30kmくらいしかもたない・・・ 定期的に空気いれつつごまかす。
5回目、260km地点で他の参加者から譲ってもらったチューブでフロント交換。
下りで40km/h超で穴につっこんだこともあったので、リム打ちかと思っていましたが、
帰宅後調べるとそうではなく何かが刺さったようでした。スローパンクチャーなので
極小さい穴ですが。
そんなこんなで何とか完走できました。復路ではパンクが完治しなければ
どうやって帰ろうかと手段を真剣に悩みましたけど。
今回の教訓
・ついてないときは想定の更に上をゆく(こともある)
備考
・CO2カートリッジ最高!! (今回は1本だったが、次回からはもっと持っていく。)
・今回投入した手組ホイールのリム、マビックOpenProCDに新品パッドは
予想以上にブレーキが効く。
ホイールも軽快感ないが、ギャップの振動が適度にマイルドで良。
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