2014年5月4日日曜日

カチカチ

今日は天気もよかったので、自転車で近所を一回り。
石川土手のサイクリングロードを上流に向かい、観心寺、グリーンロード、
309号、石川土手へ戻るコース。

昨日何となく買い置きしていたPTFEのシフトケーブルに替えたフロントディレイラーの
変速が軽くなってちょっと得した気分。今までは普通のケーブルにケーブルグリス
だったのですが、それよりだいぶ軽いのでPTFEは効くようです。

しばらく走っているとカチカチと音が・・・
昨日の整備でとりあえず治ったと思ったのですが・・・
ダンシングだけでなく平地の巡航時にもなります。

ということで、前回ばらしていないBBを帰宅後組み直しすることに。

クランク外してBBを緩める際に、固かったのでレンチを脚で踏んづけたら
勢いあまってダウンチューブのボトルーゲージにすねがあたって
バキッとTopeakの樹脂製ボトルゲージが割れました。
すねの方は少し皮がむけた程度でしたが、ゲージは押さえの羽部分が
すっとんでいきました・・・ やってもうた感で気が抜けました。

気を取り直してBBの掃除をしてグリスアップで組み直し。
家の前を走ってみます。カチカチ・・・

あとはペダル? ということでペダルを外して掃除してグリスアップ。
走ってみると微妙に音がするような・・・

いろんな方向から力入れて探ってみます。ハンドルをゆすってみると
音がするような・・・ ステムを緩めて締め直し。どうだ?

おさまったような、微妙に音がするような・・・ カチカチの迷宮に入り込んでしまいました。
トルクかかった時にスポークが鳴っている?

少し距離を走らないと何ともいえないので、明日以降で検証することにします。

P.S. amazon様、至急ボトルゲージを送ってくださいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿