2015年2月1日日曜日

BRM124 泉佐野200km

今年一発目のブルベ、BRM124 泉佐野200kmに行って来ました。

前日から喉の調子が悪く、風邪ひきかけのような感じだったので、もう少し体調が悪かったらDNSだな~と思いながらスタート地点へ向かいました。

いつもの駐車場で準備し、6時少し過ぎにスタート地点へ。受付で念願のオダックス埼玉オリジナル反射ベスト「ADX-V」が売っていたので、オダックス近畿2015版ピンバッチとあわせて購入。反射ベストは5枚目?

ブリーフィングと車検を終えて7時少し前に出発。

最初の1時間で、ダメだこりゃという感じです。ここ2か月ほどは走っても50kmくらいでしたし、それも2回ほどで、全然脚が回りません。こんなに弱るものかと驚きました。平地で瞬間でも30km/hを出せる気がしません。25km/hを目標に淡々とこぎましたが、25km/hでも継続できません。

で、50km過ぎの信号待ち。両脚のもも前面が同時に攣りました。悶絶です・・・ 痛みで脚がのばせないので足がつけず、小学生よろしくフェンスに手でつかまって止まりました。脚が終わるの早すぎ・・・

痛みが弱くなるまで待って、ゆっくりこぎ始めました。なんとかいけそうだったので出発し、70kmくらいのPC1で芍薬甘草湯を飲んで様子見。脚は攣るし、体調悪いし、DNFしたい気持ちでいっぱいです。あと30kmのPC2で折り返せば、あとは帰るだけだし何とかなるか?・・・ ということで走ることにしました。

 芍薬甘草湯は、最初は効いているような感じでしたが、途中から効果なく、途中何度も脚が攣りかけながら、ごまかしごまかし走ります。忍阪(女寄峠)と復路の雄の山峠では悶絶しました。

普段のブルべとは違い、お尻は痛くなるし、腕も痛いしで、全身ぼろぼろに。体がだるくて、平地でも漕げずに空走しなければならないほどです。

何とかゴールしましたが、最高気温10℃超、風もほぼなしという1月としては最高のコンディションの中、タイムは過去最遅。 体調悪い中、ゴールできたので、今回はよしとします。あまりにもしんどかったので、オダ近名物のカップラーメンを食べずに帰宅しました。

翌日起きたら体全体が痛いし、39度まで発熱するしで、医者に行ったらインフルエンザとのこと・・・
3,000円払った予防接種は不発となりました。

今回は発熱しても寒気がなかったので、 ひょっとしたらブルべの最中でも熱があったかも。

知り合いは後の8:00スタートだったので、コース途中ですれ違いのあいさつのみでしたし、しんどくて他の参加者と近距離での会話はほぼしなかったので、大丈夫かと思いますが、うつしたひとがいたらゴメンナサイ。

0 件のコメント:

コメントを投稿