2016年8月16日火曜日

大台ケ原から大杉谷へ。

大台ケ原から大杉谷へ行きました。

下の子がマイコプラズマ肺炎に罹ってお盆休みはどこにも行けなくなり、
1日だけお許しをもらい、一人で出かけることに。

さて、どうしたものかと考えて、少し前のNHK-BSで大杉谷のトレッキングを
やっていたのを思い出し、 いっちょ行くかと。

朝5時に、いつものようにスクーターで出発。途中コンビニで朝飯を食べ、道の駅で
軽量化し、8時くらいに大台ケ原の駐車場着。良い天気で、山並みもきれい。

駐車場から日出ヶ岳へ。いくつかグループを抜きつつ20分ほどで日出ヶ岳に到着。

見下ろすと熊野灘がきれい。すぐ近くに感じます。天気はよいけど、夏場は湿度があり、さすがに富士山は見えません。
このあとは9km弱で900m下ります。最初は緩やか。
 鎖場が出始め、
 急斜面の木の根を梯子かわりによろよろと降り・・・
 堂倉避難小屋に到着。ここまで誰とも会わず。

急斜面の下りにへろへろになりながら、宮川の渓谷に到着。
ここまで4人とすれ違い。有名且つ最近NHK-BSで放送あった割に人が少なく、さすが秘境?

大杉谷の登山道の最上流の堂倉滝。

ここまでで2時間45分くらい。

3時間下って、引き返しの登りで1.5倍の4.5時間と見込んでいたので、何となく引き返そうか
と思っていたら、三重側から来られた方と雑談となり、「光滝、よかったですよ。」と。
下流へおおよそ1.6kmで、往復1時間? あ~どうしよう。

悩んだすえ、行ってきますわと光滝へ。

途中の隠滝。

そして光滝。

結局、大杉谷コースのおおよそ半分まできたことになります。
なかなかの水量の滝を巡れて満足し、帰路につきます。

ここから苦難の登り。天気がよすぎたのが災いし、途中で水を飲みほしてしまい・・・
水場もなく、残り2時間強は渇きとのたたかいとなりました。
(コースちょいはずれの栗谷小屋で水が手に入ったかもしれないということを
 後でしりました。)

汗のかきすぎと極度の疲労で両脚も攣り、へろへろになりながら4時間強で
日出ヶ岳の展望台に到着。

奈良公園とかの鹿と違って人馴れしていない鹿が遠巻きにこちらを眺めていました。

展望台下のベンチで、大台ケ原の周遊コースに来ていたであろう大学生グループが
「水ぜんぜんつかってねー。持ってかえるのだりー。」とか言っているのを耳を
ダンボにして聞きつけた私めは、「あのー、お水いただけませんか・・・」といって
500mlペットボトルについでもらい一気飲み。そんでもっておかわりもさせてもらいました。

あのときのお兄さんたち、ありがとー!! あなたたちのおかげでおじさんは
無事家に帰れましたー!!

大台ケ原なんで、気温は平地ほど高くないだろうし、あまり奥まで行かずに
引き返そうと思っていたので、水は1リットルしかもっていかなかったのが失敗でした。
余分にもっていくべきですね。あーしんどかった。

コースの残り半分は三重側で、かなり遠い。どうしよう・・・
七ツ釜滝とニコニコ滝はぜひとも見たいが。